クリスチャン活動レポート

衆議院議員土肥隆一のクリスチャンとしての活動紹介レポート
by doiryuu3
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クリスチャン議員 土肥隆一衆議院議員(民主党)に聞く

日本の政治の今、これから
第5回 国会でのクリスチャンとしての活動(2)ー日韓議員連盟の働き

 
日韓議員連盟のスタート

Q、韓国の国会議員とのかかわりもお持ちと伺いました。

A、10年前、韓国の国会議員4人が突然、私のところにやって来られました。
「クリスチャンの議員連盟を作りませんか」と。
私は、実は、ソウル生まれなんです。父親は朝鮮総督府(注)の職員でした。

(注)
朝鮮総督府:1910年(明治43年)、日韓併合条約に基づき、
朝鮮半島を統治するために日本が京城(現在のソウル特別市)の
景福宮の敷地内に設置した官庁のこと。
天皇に直隷し、朝鮮における軍事権、立法権、行政権、司法権を掌握し、
絶対的な権限を行使した。

私は昭和14年2月11日生まれです。6歳まではソウルにいました。
つまり、植民地下で生まれたのです。
幼少のころから、韓国に対して申し訳ない感情を持ち、
植民地政策について日本が反省しないことに問題を感じていました。

日韓議員連盟のキーワードは「和解」です。議員連盟を作ることについて、
向こうからお話を頂きましたので、それに応えるように韓国に行きましたが、
その後、何度も行くようになりました。
韓国では、毎年、国際大会、国家朝餐祈祷会(ちょうさんきとうかい)が開催されます。
多い時は5000人集まります。
金大中(キムデジュン)元大統領(1998年~2003年在任)から
お茶の会に誘われたこともあります。
この大会は日韓議員連盟の中心的活動です。

そうした中で、私に指名があり、
大統領府で日本語で韓国に対するお祈りをする機会がありました。
韓国に対する謝罪と、日韓両国で友好的交流ができるように祈りました。
金大中元大統領は日本語がお分かりになります。「大変良かった」と言ってくださいました。
「韓国のために日本人が青瓦台(韓国大統領官邸)で祈ったのは初めてで、
後にもないでしょう」と言われました。
私は政治家としては、韓国での方が有名です。
110名ほどがクリスチャン国会議員ですが、その方々の中に牧師はおられません。
私は牧師なので、珍しいと思われているようです。

国内でも、いろいろな教会で話をしています。今月(11月)も2つ、集会があります。
日韓友好60周年なので、「日韓問題を考える会」で、大阪と東京の2回、
話をすることになっています。
気持ちが重いですね。小泉さんが日韓関係をこじれにこじらせてしまいました。
何を語ったらよいのか、ただ謝ったらよいわけでもないでしょうし。
11月16日6時から大阪の在日大韓基督教会で、
17日5時から韓国YMCAでお話をします。(インタビューは11月1日に実施。)
日本が近隣国といかに正しい関係に入るかが課題なのですが、
小泉さんのように「日本教」の信徒代表のように頑として参拝をやめない首相がいる。
そのため、アジアでの外交関係は止まっています。

外務大臣の麻生太郎氏は吉田茂元首相の孫です。
カトリックで幼児洗礼を受けていますが、大の靖国神社参拝主張論者です。
ついでに官房長官安倍晋三氏も靖国参拝推進論者で、
首相、外相、官房長官のそろい踏みと申せましょう。(続く)

み声新聞2005年12月25日号(第343号)掲載
[PR]

by doiryuu3 | 2005-12-16 13:20
<< クリスチャン議員 土肥隆一衆議... クリスチャン議員 土肥隆一衆議... >>