クリスチャン活動レポート

衆議院議員土肥隆一のクリスチャンとしての活動紹介レポート
by doiryuu3
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クリスチャン議員 土肥隆一衆議院議員(民主党)に聞く

日本の政治の今、これから
第6回 国会でのクリスチャンとしての活動(3)ー国家朝餐祈祷会の働き

(前回の要約)首相、外相、官房長官がそろって靖国神社参拝を進める中、
日韓議員連盟のかかわりを通して、
土肥議員は韓国に対する謝罪や両国の友好的交流のために祈りをしてこられました。

Q、そのような中で、土肥議員のような方は貴重な存在ですね。

A、貴重なんて…。どうしようかと思っています。日々迷いの連続です。
 『今日、国家のために祈りなさい』というテモテへの手紙第一2章1節
「そこで、まず初めに、このことを勧めます。
すべての人のために、また王とすべての高い地位にある人たちのために
願い、祈り、とりなし、感謝がささげられるようにしなさい」は大問題です。
天皇家がクリスチャンになるように祈るとともに、
内閣総理大臣のために何を祈り、どう祈ったらよいか、これが問題です。
国の指導者のために祈ることは大切です。
しかし、クリスチャンになってほしいというのはよく考えなければならないことです。

国家朝餐祈祷会は1月ごろ行いますが、韓国の大統領ご夫妻をお招きします。
金大中(キムデジュン)、金泳三元大統領(キムヨンサム・1993年~1998年在任)
もクリスチャンでしたが、
盧泰愚(ノテウ・1988年~1993年在任)元大統領は仏教徒でした。
廬武鉉(ノムヒョン)大統領(2003年から現在)はクリスチャンではないようです。

しかし、廬武鉉大統領をご夫婦でご招待し、正面に座っていただき、
その横に閣僚が全員、座ります。
下位の閣僚も座り、司会は政治家が行います。
そして、説教は牧師です。祈りも牧師がささげます。
その時、それに従って大統領が頭を下げ、一緒に祈ります。

印象的だったことは、金泳三氏が大統領だった時、
5年任期最後の年に息子が汚職してごちゃごちゃになりました。
任期の最後の方は、アヒルの足も立たないような状況になります。
牧師の説教で金泳三氏に「民主化運動の結果、あなたは生まれました。
民主的大統領。国民はどれほど期待したことか、
それに対し、今のこのがたがたをあなたはどう思いますか」
と厳しい説教をするのです。
驚きました。金泳三氏は帰ってしまうのではないかとさえ思いました。
しかし、そのまま聞いているのです。閣僚、参事もいるのです。(続く)

み声新聞2006年1月1日号(第344号)掲載

訂正 本記事の掲載時、金泳三元大統領は仏教徒とありましたが、
    クリスチャンであることが確認され、訂正させて頂きました

[PR]

by doiryuu3 | 2005-12-26 14:05
<< クリスチャン議員 土肥隆一衆議... クリスチャン議員 土肥隆一衆議... >>